休日の過ごし方が同じ人に会えて嬉しい

こんにちは 端くれです。

 

職場で悶々としていた質問。「この間の休日は何したの?」

 

この質問私にとってすごく困るんですよね笑 毎回のように聞かれるので、あいさつ程度のことなのでしょうが、何もしていないので答えがなくて。

 

 

毎度のこと「家でYouTube観てました」って言うんですけど、「一日中も?!」っていうやり取りがテンプレート化しています笑

 

 

私の勤めるアパレルの職は販売員一人ひとりがInstagramアカウントを持ち、新作のお洋服の着用を載せるだけでなく、休日のお出かけの様子もアップしていて「みんな休日もお出かけってすごいなあ」といつも思っています。

 

 

職場に似たような休暇の過ごし方の人がいなくて、あまり干渉しないで欲しいなくらいに思っていたある日。

 

 

他店舗のヘルプに行ったときに出会いました。1日ボーっと天井を眺めていると聞き、すかさず手を取り合いました。

 

 

お昼休憩もできれば一人で過ごしたい派なのですが、その方と休憩が決まった時は、なんだか億劫だと感じなかったです。

 

無理に会話を続けるような感覚もなくて、非常に心地よい時間でした。

 

 

 

 

ただ休日の過ごし方が同じなら、ブログにはしようと思わなかったのですか、個人的に嬉しいことがありまして。それは飲み会の話題のときでした。

 

突然に誘われた社員メンバーの飲み会。私を除いて出勤していた社員チームの会を、翌日は休み明けだからと断りました。

 

「それは残念だったね」という言葉に愛想笑いで、「行きたかったです」と答えました。でもその直後「本当はそういう会が好きじゃないですよね?」と聞き返されたのです。

 

大人数でいても、高めの飲み代を払い、隅で大人しく笑い、空気のように過ごしておしまい。私には有意義な時間だと思えなくて。

 

そこを見抜かれてから、会話がさらに弾むと同時に、休日の過ごし方が同じことが発覚していきました。

 

幸い端くれは本当に会いたい友達数人がいてくれるので、人間関係も間に合っているというか。お酒は好きですが、それも少人数でじっくり会話したいと思う人限定。

 

そこは私のポリシーとして、崩したくはないです。

 

 

 

まとめ

休み方だって人それぞれ。たとえ自分と違ったとしても、どうということはないですよね。

 

 

おしまい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!