端くれ、サザエさん症候群に立ち向かう。

こんにちは 端くれです。

 

もれなくサザエさん症候群に陥っています。「休みよ、どうか明けないでください…」そんな感覚に苛まれているので、いつもの休みとどう違ったのか振り返ってみようと思います。

 

 

 

昨日と今日は、月2回のうちの2連休でした。さらに日帰り観光や、日中に長時間ゲームを楽しみ(久々に兄が帰ったので)充実した2連休を過ごしました。ただ、いつも以上に心がざわざわして、落ち着かないんです。

 

 

向き合ってみて気づいたのは、この二日間普段いつも通りこなしていた散歩に、韓国語の勉強筋トレブログ更新そのどれも手を付けずに過ごしました。それによって、「せっかくのお休みなのに、今日は一歩も前進してない」という焦燥感に苛まれているのではないかと。

 

 

いつもと違うことをしてみるのも考え物ですね。

 

環境の些細な変化に弱いのかもしれないです。なるべく同じことをしたいという思いが年々増して言っている気がします。

 

 

 

サザエさん症候群の意味は、仕事への不安感やプレッシャーが起因していると説明されていますが、その対策は休日に充実感を持たせることなんですね。

 

休日も朝に起きるとか、軽く運動するとか。その充実は私にとってはいつも通り過ごすこと。それでいいんですよね。

 

 

 

すっごくポジティブに表現すれば、自分が不安に感じるところを発掘できた。また一つ自分を知れたということにしようと思います。

 

 

楽しかった出来事の余韻を長くできたら、今回のような休日も素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず落ち着かないので、ブログを更新。勉強も筋トレもしてきます。

 

 

 

 

おしまい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!