【着物】浅草は着物で溢れていた。眼福。−雨の日和洋コーデ−

こんにちは 端くれです。

 

着物を着てやってみたかったこと。それは伝統的な街並みを着物で旅行することです。

 

この日は小雨だったのですが、着ていかなければ後悔すると思い、強行しました笑

 

結果は着物でとても良かったです!浅草は着物パラダイスだったので…!!

 

 

 

 

 

 

雨の日はプリーツスカートで袴風コーデ

(コーディネートの話をしたいのに、圧倒的提灯。写真がこれしかなくて…)

 

 

 

裾の泥汚れが嫌だったので、洋服のプリーツスカートを使って袴のように着付けしました。ベルトもシューズも洋服です。

 

 

そして、私の憧れのレース着物。DOUBLE MAISONさんのものです。高校生の時原宿のKIMONO BY NADESHIKOで、一目惚れした着物。この出会いが私を着物沼に引き込んだ張本人です。

 

 

着方はYouTubeのうさコマさんの動画を観て着用しました。

 

 

今回の着方も好きですが、今度は和服ならではの華やかな着こなしにも挑戦したいですね。

 

 

着物レンタルもやってみたい

すれ違う方のコーディネートを血眼になって観察してみて、非常に幸せな空間でした。隣りにいた母が困惑するくらい。眼の前の食べ歩き飯よりも、着物を見るので忙しかったです。

 

レースの今っぽい着こなしから、紋付きの色無地まで。自分が普段選ばないような着物も、組み合わせで理想のスタイルを作れるということが勉強になりました。

 

次なる着物の夢にレンタルも追加したいと思います。レンタル着物で観光したいですね。

 

 

端くれは心の中で自前マウントをとる

浅草で馴染みすぎて忘れていたのですが、自前の着物だったので、帰りの品川あたりでチラチラ見られるという現実に帰ってきました。おかげさまで着物優越感に浸れましたよ。

 

心の中では「私自前だぜマウント」です。普段なら、着付けおかしかったらどうしよう…と感じるところこの日だけは違いました。

 

(こういう自分の小物っぽい考えも嫌いではないです。むしろブログのネタにできていいなと思います。)

 

 

 

まとめ

雨でも絶対に着ていけるという確固たる自信を得ました。草履カバーも買わねば。

 

 

 

おしまい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!