【着物】幾何学の夏着物が渋かわいい

f:id:hashikure_life:20230702222244j:image

こんにちは 端くれです。

先日購入していた夏着物たちが仕立て上がり、今年の夏が一気に楽しみになりました。

 

今日はその購入品の話です。実は前にも同じ内容を書いていたのですが、文字だけでとても伝わりそうにないので仕立て上がりでまたブログにしています。

 

 

 

 

 

幾何学模様のポリエステル着物

f:id:hashikure_life:20230702221743j:image

初夏から秋口まで使える便利な夏着物が欲しいと思っていたので、ドンピシャなものと出会えて大満足です。ラスト一点と言われて即決。

 

着物を持ってみて思ったのは、単色だとコーデの幅が狭くて意外と難しいということです。その点この着物は、差し色でピンクと黄色が入っているので組み合わせがしやすい。

 

更に気に入ったのは、生地が機能性ポリエステル。洗濯機の使用可能。気軽にガンガン使えるところがお気に入りポイントです。たくさん出番がありそう。

 

 

黒の麻襦袢

f:id:hashikure_life:20230702222553j:image

いつもお世話になっているスタッフさんのイチオシ。夏着物に絽や紗のような透け感があるので、渋かっこよく黒を提案してくれました。

 

あとから知ったのですが、実はランダムのドット柄でした。袖を通すと水玉部分だけ透けて、長襦袢着ただけでもテンションが上がります。

夏の着物活動計画

既に予定しているイベントが2つあります。

  • 友達と浴衣ライブ参戦
  • 着物集まりのビアガーデン

 

この会の嬉しいところが、みんな浴衣ということです。着物集まりに関しては初めてなので、他の方の着物生活など聞くのがとても楽しみです!!

 

またお出かけ記録を載せたいと思います。それまで時間があるので、どこかでまた着ねば。

 

 

おわりに

昨日からイラストを導入しました。端くれの手描きです。ブログが充実してきて楽しい。

 

 

おしまい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!