【着物】外出しないのに余所行きばかりを集めていました…

こんにちは 端くれです。

 

着物をはじめて2年。欲しかったものたちを集めて、気づいてしまったことがあります。

 

「私あまり外出しなくない?」と…。

 

 

半ばその事実に気付かないように生活していました。休日は家でやりたいことをやる。誰かと予定をほとんど入れない。

 

今まで、旅行やお出かけで着て行くとき用のものばかり集めていました。これは盲点

 

 

今まで集めたものはレース着物、ビーズ刺繍の袋帯、レーヨンの刺繍羽織。

 

 

シーズンを終えたらクリーニング必須のものたち。早い段階で気がついてよかった。持ってるものすべてクリーニングに出していたら、その費用で破産してしまいます。(大袈裟かもしれないですが…)

 

 

憧れだった着物を手に入れた今、次の目標は365日着物生活の実現。毎日がおでかけなはずがないですよね笑

 

 

これからは、手洗いの楽なポリエステルや、綿織物にウールまで、セルフケアで付き合える着物たちを揃えたいと思います。

 

絞りの浴衣も持っているのですが、やっぱり綿は快適ですね。麻の襦袢も手に入るので、夏は優勝です。大優勝です。

 

 

 

 

次はお家着物やってみたいものです。

 

 

おしまい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!