【ブログ名決定】端くれのしがない日常

こんにちは 端くれです。

 

 

ブログを始めて1週間が経ち、ブログ周りのことにも少しずつ着手してみようと思い立ちました。

 

今日は大切なブログ名を決めた記録とその候補たちのことをはなします。

 

 

 

 

 

 

 

端くれという名の由来

もともとミニマリストの端くれとして特記ブログを書いていくつもりでした。端くれはその名残です。

 

ミニマリストの部分がなくなったのは、名前が長くなることと、それだけを記事にするのは物足りなかったからです。

 

今自分はこう思ったという瞬間的な気持ちを蔑ろにしないで、そのまま表現することが楽しいです。つまり、これを書かなきゃといけないと縛られている気がして進まないと実感しました。

 

楽しいブログライフを送るために趣味の着物のことや、生業としている洋服のこと、ミニマリストのこと、私の気の向くままに書いていきます。

 

それらの誰かに影響を受けたひとりとして、取るに足らないささやかな存在を指す端くれという単語に惹かれました。

 

今はそのような意味として端くれという名を愛でています。

 

ブログ名の候補たち

ブログ名 決め方  と調べて考えてきました。文字数は少ない方がいい、何を書くのかわかるようなブログがいい。読みやすい名前に、インパクトのある名前。得た情報を頼りにいろいろ候補を挙げました。

 

  • 端くれの小話
  • 端くれのひとりごと
  • 端くれのぼやき

 

世界のどこかのほんの隅っこで、ひとりでにペラペラ喋っている、そんなブログでありたいと思っていました。

 

端くれの小話

ブログタイトルにも使ってみたのですが、小話っていうささやかな字面でいいなと思っていました。ただ、なんのブログを書く人なのか伝わらないとブログ名にはしませんでした。

 

端くれのひとりごと

小話って誤訳で理解しているかもと、もっとわかりやすい言葉として候補に挙げました。やっぱり誰かには読んでほしいという欲が出てやめました笑

 

端くれのぼやき

ぼやきって愚痴にあたるんですね。せっかく読んでくれたからには、楽しい気分になって欲しいと思って、マイナスになりすぎない言葉を選びたくてやめました。ぼやくっていう語感はなんか好きではあるので、危うく採用するところでした。

 

変えられないドメイン

ドメイン名が hashikure-life なんです。はてなブログにはすでに hashikure さんがいるようだったので、付け足しました。

 

調べてきてもらいやすいように、でもそのままだと味気ないので日常をしがないものにしたといったところです。

 

迷うブログの方向性

読み手にとって何が親切なんだろうと、ブログ名を決めるとき疑問が浮かびました。というのは着物なら着物と、ミニマリストならミニマリストと。ブログ名からわかったら読みやすいですよね。

 

悩んで、悩んで life から日常をとってつけることで今は良しとしました。またブログが充実してきてから、考えようと思います。

 

まとめ

端くれのしがない日常をよろしくお願いします。

 

 

 

おしまい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!