【着物】365日着物生活の戦略を練る

こんにちは 端くれです。

 

高校生のときに着物にハマり、今の私にとって大切な趣味の一つです。

 

社会人になってから憧れの着物たちを着々と集めて、念願だったお出かけも果しました!

 

そんな端くれの次なる夢について話します。

 

 

 

 

365日着物生活

お出かけに、好きなものを身に着けていく喜びを享受してから、感じたことがあります。「着物を年に数回しか着てなくないか?」と。

 

着物が好きだからこそ、好きなものを着てる日をどんどん増やしたいと、強く思うようになりました。

 

 

着物生活をしたい理由

好きだからたくさん着たいのはもちろん、他にも理由があります。それは、洋服と着物、両方持っておく必要がないからです。

 

着物だけにするメリット

  • 物欲が着物だけになってお金の負担が軽くなる
  • 着物を着る以外の選択肢がなくなる

 

現在アパレルのお仕事をしているのですが、やっぱり毎日かわいい洋服に囲まれる環境にいるので、葛藤の毎日なんですよね笑

 

いっそ持たないと決めてしまえば、きっぱり"持たなくていい"と、ケジメをつけて付き合っていけるタイプだと認識しています。

 

 

さらに休日も、「今日は雨だから…」とか「今日は、楽に過ごしたいから…」と洋服を手に取る機会を、格段に減らせるのではないかと思うんですよ。

 

私の周囲の友人も「今日は着てこなかったの?」と聞いてくれるほど、理解のある方ばかりなので、着てくればよかった〜!!って後悔するんですよね…

 

 

365日着物戦略

さて、どうやって実現するのかなんですよ。365日といえど、課題があります。

 

  • 仕事の日は通勤のみ私服着用
  • 木綿やポリなどカジュアル着物を持っていない

職場を変えるのは現実的ではないので、何年後かの実現になると、見据えるべきだと気づきました笑

 

 

木綿やポリなど自宅で洗濯できるものなら着るハードルが下がりそうなので、今はお手入れと愛着で、着物選びを心がけようと思います。

 

これからの着物活動

というわけで、まずは休日着物生活を目標に、収集と日常生活を楽しみたいと思います。

 

年に5日から、20日、50日、100日…と自分の成長過程や考えをブログに載せたら面白そうですよね

 

 

おしまい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!