【端くれ小話】ガジェットを壊す破壊神のはなし

こんにちは 端くれです。

 

スマホの充電に使っていた、USBケーブルが壊れてヨドバシカメラさんに駆け込んだときにふと、感じたことがあります。

 

「私、電子機器壊しすぎじゃない?」と。

 

今日は端くれ破壊の軌跡と、その原因に向き合おうというお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ2台とタブレット2台を破損

初めての電子機器をもらった中学生の頃から現在に至るまで、これだけの実績(不名誉)を残しています。

 

兄と同時にもらった同じ会社の同じスマートフォン。9ヶ月というぶっちぎりのスピードでお陀仏にしました。

 

 

私に不信感を募らす父に、"破壊神"の異名を授けた母。3年も使い続けた兄。

 

なにか電子機器を壊す悪い電波でも発しているのでしょうか。どうかそうであって欲しいとすら思います。

 

 

 

挿しても充電されず息絶えた者たち

9ヶ月のスマホは2ヶ月で画面をバリバリにしたレアケースが生じましたが、みな最期は同様にバッテリーの問題で壊してしまいました。

 

USBケーブルを変えたり、差込口がゆるゆるになり手で充電されるポイントを押さえながら使う(暴挙)方法をいろいろ試しましたがダメでした。

 

ほぼ毎回LINEを1から追加してもらう始末。今回は大丈夫でしょうと高を括るので、アカウントのバックアップも命掛けです。

 

端くれなりにスマホが壊れる理由を考察しました。

 

 

原因1 充電しながら観るYouTube

寝る前に充電器に挿しながら、動画を観るのが日課です。体にも悪ければ、スマホにも悪いんですね。この習慣をどうしたら変えられるのか、教えて欲しいものです。

 

今も充電しながらブログを書いております。。

 

 

原因2 就寝中は充電中という名の過充電

100%になったらすぐに充電器を取るべきみたいですね。寝る前以外でいつ充電したらいいのでしょうか…

 

たしかに、いつも通り充電器を挿したはずなのに、20%しか充電できてなかったりするときあります。

 

これはケーブルを変えると解決するので、ケーブルにも負担がかかっているんですかね。

 

 

ふと感じた疑問

iPhoneユーザーの方は、親モデル登場で買い替えされるイメージがあるので、壊れるという経験をしているのでしょうか

 

そもそも壊れるまで使うということが、スマホにとって正しいことなのか見直さないといけないですね。

 

 

 

 

まとめ

悪い電波を発している説を推したいのですが、きっと日々の習慣の積み重ねですよね。

 

家族と比べて3倍速くらいで壊しています。どうか、この悩みが私だけではありませんように。

 

 

 

おしまい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!